So-net無料ブログ作成

2005年夏の旅(6) ペーザロ~ローマ [2005夏2 ペーザロ、ザルツブルクから北伊への]

8/23 ペーザロ→ローマ

Hotel Sole al Pantheon 2泊

 ペーザロは毎日のように夕立がありましたので、涼しかったのですが、ローマに戻ってみれば再び夏のかんかん照りに戻りました。旅の目的のひとつペーザロ音楽祭も無事に終わり疲れが出ました。この日は近くのナヴォーナ広場とカラヴァッジョの大作のあるサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会を見学しました。

ムーア人、四大河、ネプチューンと3つの噴水の並ぶ長方形の広場は真夏でも観光客で賑わっていますが、通りを少し入ったサン・ルイージ・デイ・フランチェージ教会はひっそりしていましたが、カラヴァッジョの祭壇画のあるコンタレッリ礼拝堂は数名の人影。ここは1998年に友人と訪れていましたので2度目。小銭を入れると照明がつきます。何度も小銭を足しながら、鑑賞しました(他の方たちは私が入れるのを待っている~ずるい)。野卑なマタイとクレームが付き描き直された中央の「聖マタイと天使」。第一バージョンはベルリンにて第二次大戦末期に消滅。白黒写真でしか観たことはないのですが、マタイはともかく寄り添う天使の可愛らしさは抜群!ここにふさわしいのは第一バージョンのような気がして、勝手に脳内変換。闇の中に浮かび上がるドラマティックな各場面。2次元の世界とは思えない臨場感に立ち尽くす・・・。

↓ カラヴァッジョ/聖マタイの連作 1600~1602頃 上から「聖マタイの召命」「聖マタイと天使」「聖マタイの殉教」(絵葉書)

roma9.jpeg

001.jpg

roma13.jpeg

 夕方になっても、まだまだ陽は落ちるどころか西日が照り付けます。たまらずホテル近くの小さな食料品店で西瓜を半分に切ってもらって、ビールも購入。あまり食欲もなく手持ちのもので夕食を済ませました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。